2015年09月23日

【つくで農と食の楽校】 

9月19日(土) 第5回 稲刈り体験とBBQを開催しました。

天候と田んぼの状態が心配されましたが、無事稲刈り体験を行う事ができました。

自分で植えた苗が大きくなり、黄金色に輝いている稲穂をを見ながら収穫です。

現在は、ほとんどの所で機械化が進んでいますが手狩りに挑戦

鎌(カマ)を使って刈り取りするから、安全に注意
pict-IMG_3701  pict-IMG_3703
 農家さんから鎌の使い方や稲刈りの手順を教えてもらいます。   

お話を聞いたら稲刈りスタート

pict-IMG_3744  pict-IMG_3725
 脱穀は『コンバイン』で行います。機械は危ないのでなれた地元の人に
 手渡しで渡していきます。でも、そこまではみんなで力を合わせて運ぶよ

pict-IMG_3724  pict-IMG_3747
がんばって運ぶよ              お父さんに刈り取ってもらったよ
                            顔隠れちゃった

pict-IMG_3779
稲刈りって大変

もう一枚の田んぼは機械で刈りました。速さが全然違うね
pict-IMG_3890  pict-IMG_3909
乗ってみたい子供は挑戦          え大人のひとも乗るの

後半は、BBQ

皆さんで、準備していただきました。
pict-IMG_3828  pict-IMG_3823
 野菜が切れるかな              おかあさんに教わって

pict-IMG_3858  pict-IMG_3866
 おいしそう早く食べたい            魚の兜に苦戦

お腹がいっぱい。大人はまったり
でも、子供はげんきだなぁ~ 
pict-IMG_3868pict-IMG_3872
 お店からダンボール調達だー

皆さんお疲れ様でした。