2015年07月27日

【つくで農と食の楽校】 

7月25日(土) 第4回 トマトもぎとり体験・ニジマスつかみ取りを開催しました。

午前のトマトのもぎとり・鳥よけ作りに続いて、午後は子供たちのお楽しみ

ニジマスのつかみ取りです。

DSC_0944   DSC_0928
今日は暑かったから冷たくて最高   

DSC_0957   DSC_0952
                            こんなにつかまえたよ

最初はこわがっていた子も、最後は追っかけまわしてましたよ。

ニジマスもだんだん逃げるのに疲れて、ちっちゃな子にもつかまってた!

DSC_0945  DSC_0961
  見て!見て! つかまえた

最後は網を使って全部つかまえた?はず・・・

DSC_0956  DSC_0963
  いっぱい泳いでるね             こうやってやると簡単にできるんだ

つかまえた、ニジマスはその場で腹をかきます。(内臓を取り出すってこと)

腹は包丁などを使わず、割り箸でOK やり方を地元の方に教えてもらって挑戦!! 

お母さんも「こんな簡単に出来るの!」ってびっくり

子供さんより夢中!?


腹をかいた後は塩焼きにしてみんなでおいしくいただきました。

皆さんお疲れ様でした。